片手間の地獄

たすけてほしい

「イメソン検索エンジン」を作ってイメソンカードマンを呼び出そう!

初めまして、かたてまと申します。

突然ですが、皆さんはイメソンをご存知ですか?

イメージソング(通称イメソン)とは
キャラクターの性格や思想、人生をイメージした楽曲のことです。

似たものにキャラソンもありますが、少し違います。
キャラソンは公式が作った曲ですが、イメソンは個人が勝手に決めるものだからです。

キャラソンがそのキャラの為に作られた歌ならば、
イメソンは既存の歌の中に「推し」を見出しす非常に雅なオタクの遊びです。

…………

あーーーーーーーーーーー!!

思い余ってゴミ短歌が生まれましたね。心苦しいですが育児放棄します。
私が欲しいのは短歌ではなく推歌イメソンなので。

しかしイメソンを見つけるのは簡単なことではありません
YouTubeニコニコ動画で片っ端から曲を聞いたり、
歌詞サイトで推しっぽいフレーズを検索してみたり……。
そこまでしても納得いく曲は見つからないこともしばしば。

もっと簡単に手早く完璧なイメソンを見つけたい……!

こんな時こそ、アレの出番です!

そう、文字通りキャラクターの情報を入れると、合致するイメソンを出力してくれるアレです!

これさえあれば、何時間もかけて動画サイトを周回する必要がありません!
1分で、いや8秒に1曲イメソンを増やすことも可能!ムムッ!

問題があるとすれば、そんなものはこの世にないことくらいですが
今から作るので大丈夫。

完成した暁には8秒に一曲ムムッ!してイメソンカードマンを呼び出しましょう!
(イメソンカードマンはこの世にいると仮定します)
(いたとしても絶対に家には入れませんが)



イメソン検索エンジン作るお!

でもどうやったら作れるんだろう……。

歌詞サイトのサイト内検索では大雑把すぎて意味がありません。
ヤンデレの曲が探したくて「」で検索したら「メルト」の「嬉しくてんでしまうわ」が引っかかるような検索精度では意味がないのです。

イメソンを探すなら分かりやすいジャンル分け適切なタグ付けが必要です。

この図でお伝えできているかは不安ですが、このようなデータが望ましい。

知っている前提で話していましたが、メルトを聞いたことない人がいたらこんな記事読んでないで今すぐ聞いてください。

だとすれば片っ端から曲名にタグ付けをし、まとめてデータベースにすれば
イメソン検索エンジンと呼べるはずです。
めちゃくちゃアナログな作成方法ですが、やっていきます。

曲を聞いていくよ!

何の脈絡もなく片っ端から曲を聴いたところで、「かたてまの好きな曲リスト」が出来上がるだけですから
やはり何らかの指標は必要でしょう。

そこで見つけたのがこちら!

www.karatetsu.com


カラ鉄で歌われたボカロ曲の月間ランキングです!
こちらのランキングの上から聞けば、個人の好みに左右されないデータ収集ができるはずです。
ざっと上位1000位くらい聞けば十分なデータベースになりますかね。

ここで皆さんからの質疑応答にお答えしたいと思います。

Q.ボカロ曲のリストからデータベースを作るということは、
  イメソン界の王アゲハ蝶」も
  平成のアゲハ蝶と呼ばれる「lemon」も入らないってことですか!?

A.アゲハ蝶は平成の曲だよ。

皆さんの言いたいことは分かります。
しかし、このランキングはイメソンデータベースを作るのにいいところがあるんです。

  • ボカロは公式動画が上がっている確率が高い。
  • このランキングに載っている曲は絶対にカラオケにある。

オタクはイメソンを見つけるとTwitterに動画のURLを貼ったり、
カラオケで歌って間奏時に「これ、〇〇のイメソン」と友達に言ってニヤニヤする生き物。
そのような生態系に理解があるのがこのリストです。

私の頭がもっと強ければ、もっとクレバーな落とし所が見つかったのかもしれませんが、
俺が……弱いばっかりに……すまねぇ皆……!







完成したよ!

いきなり完成してすみません。
本当は作業工程の話も書こうと思ったのですが、
動画を見て、表を書いて、動画を見て、表を書いて……を繰り返す以外特にな~んもありませんでした
なんか想像の5倍くらいダサくなったんですがまぁこんなもんでしょう。

1000曲と言いましたが、作者が動画削除していたり、カラオケが作った「〇〇メドレー」がランクインしてたりで883件まで減りました。

一曲平均4分×883件=3,532分
つまり動画視聴時間だけで約59時間
そこからリスト作り含めて丸1ヶ月かかりました。

1000曲になるように更に117曲聞けばよくない?」とか「コレ検索エンジンでも何でもなく、ただのExcelでは?」という疑問を持った人は目をギュッとしてください。












つむりましたか!?これ読めてるってことは開いてるってことですからね!?ダメですよ!!目を閉じてください!!!


イメソンを探すぜよ!

せっかく作ったからには有用な検索エンジンなのか検証する必要があります(もう目を開けていいですよ)。

版権キャラは「解釈違いです!」と凸されるのが怖い為、オリジナルキャラクターで検証します。

、ここで問題が発生しました。

検証用にキャラをあらかじめ作っておいたのですが、1000曲聞く間にイメソンが見つかりました。そりゃそうだろ。

しかし、ご安心ください。
私にはキャラ作りをお願いすればいつでも応じてくれる、頼れる友人がいます。

早速彼女の元へ飛んで行きましょう!

私の背後に「市松模様の手」が見える人もいるかもしれませんが、
それは画像編集ソフトを使わない人間だけが見える幽霊です。見たら呪われます。



 かたてまの友人
「来週までに適当なあらすじとキャラを5人くらい作っといて」とお願いしたところ、
次の日「完成したけど8人になった」と1万字のtextファイルを寄越してきた。狂度がすごい。

彼女が作ってくれた物語のあらすじがこちらになります。


完璧な弟の人生を邪魔しない為、家を出て一人暮らしする少年「勇兎」。
ある日、迷い込んだ廃劇場で謎の美少女「ルーシア」と出会う。
そこでルーシアに誘われ、二人で「勇者とその仲間」の即興劇をする。

幼き頃抱いていた「勇者への憧れ」を思い出した勇兎はルーシアと共に
劇場の再興をさせ、仲間を集める決意をする。

なるほどね、完璧に理解した。
孤独な2人の出会いから始まる演劇ドタバタコメディのようです。

それでは早速勇兎くんのイメソンを探して行きましょう!

こちらが勇兎くんの情報です。
イメージを抽出するために、356個あるタグ一覧から勇兎くんらしい単語を選んでいきます。

演劇、自己肯定感低、英雄、主人公

うーん、この4つでしょうか。
勇兎くんが憧れていたのは「勇者」ですが、一覧になかったので「英雄」で代用します。

では、検索、検索〜♪

72件かぁ……多いなぁ……。
めげずに全件歌詞を読みます。

……………。
あ、コレよくない!?

シネマ/Ayase

www.youtube.com

何もかも上手くいかないけど、夢を諦めずに人生の主役を目指す歌です。

貴重な逃避行と 勘違いの英雄ごっこ

特にここの歌詞!
「2人で即興劇をする」エピソードとリンクしてる…!
主役という単語も演劇をやる彼らにピッタリ。

これは是非友人にも教えてあげましょう!

 友人からのコメント
“間違いだらけの道のりだ”のくだりが泣いた。勇兎くんの、王道をゆく完璧主義=完璧になれなくて自己否定しまくる性格に対する理解の深み。そこから“逃避行”して“英雄ごっこ”したら最高になっちゃうだろ〜〜!!
まるでイメソン屋さんでイメソンを注文したみたいだと感動しております。

オタクの模範解答みたいな感想が帰ってきました。いい感じですね!
イメソン屋さんへの転職を視野に入れつつ、次のイメソンを探しに行きましょう!

次はルーシアちゃんです。
彼女に合う単語はこちら。

犬、天真爛漫、従順、優しい

この4つで検索、検索〜♪

さっきよりも減りましたね。

…………。
うーん、犬のタグがついてる曲は「元気!」というより「言いなり」とかネガティブイメージのも多いなぁ。

そういう時の為の「方向性分類」!


こうすればネガティブなイメージの曲(黄昏、闇)を非表示にできます。

34件になりました。
さっきもやればよかったなコレ

ちなみに方向性は「光、夜明け、黄昏、闇」のいずれか
ジャンルには「片想い、両想い、両想い(?)、別れ、セカイ系、生き様、訴え、エール、その他」のいずれかが入っています。
「方向性なのに黄昏とかって何?」という人は「夜明けの腐女子 黄昏の腐女子」で調べよう。


お、いい感じの曲が見つかりました!

ポジティブ⭐︎ダンスタイム/キノシタ

www.youtube.com

タイトル通り、聞いている人をダンスタイムに誘い出すポジティブなナンバー。

早速奴さんに見てもらいましょう!

 友人からのコメント
良い意味で落ち着きのないパッション属性ソング、まさに顧客が求めていたものって感じ。“キミと一緒に”ってところで今作のコンセプト(二人でしか立てない舞台)をきちんと拾ってもらえていて泣く。“キミだけのステップだから”で耳から聞くタイプの自己肯定感セラピーしてくるところも憎い

厄介だけど褒めるときは超褒めるタイプの客みたいな感想が来ました。

まとめ

これで二人分のイメソンを見つけることができました!

それにしてもイメソン検索エンジン、大成功じゃないですかね!
イメソンカードマンは来てくれませんでしたが、私は満足で……

…………。

待って…!もっとルーシアちゃんっぽい曲があった気がする……!

あれ、えっと、曲の名前は……

君の名はーー!




グリーンライツ・セレナーデ/Omoi

www.youtube.com

夢に向かって努力するあなたに寄り添う一曲です。

あの日キミが見つけてくれること
何となく予感してたんだ

ここ!この歌詞、まるで勇兎くんがルーシアちゃんを見つけたエピソードみたい!
勇兎くんの夢を応援したいという優しい気持ちも十分に伝わってくる。

 友人からのコメント
ルーシアをアニメ化するならポジティブダンスがOPでこっちはEDだな!!という気持ち。“あの日キミが見つけてくれること”でルーシアの孤独だった日々まで拾ってもらえて号泣する。
表面的なキャラクター性だと「ポジティブ☆ダンスタイム」のわたパチ感なんですが、全肯定光属性エモにだいぶ泣かされたので「グリーンライツ・セレナーデ」を推します。

厄介客ズッ友からのお墨付きも貰いました。

ちなみに登録タグは

相棒、芸能、創作、運命、クソデカ感情、人生、夢、諦めない、色(緑)、見つける、連れ出す

なるほど、この単語で検索するのが正解だったかぁ…。
検索単語を選ぶ難しさがありますね。


まぁ、全部聞いた私がいれば、こうやって思い出せるんだから無問題ですよね!

ん……?
私がいれば、イメソン検索エンジンはもう……?


待って、それなら……私は……



「うっ…体が……!」





「ああ  そう、か……」





イメソン検索エンジンを作ってイメソンカードマンを呼ぶのではなくーー




ーー私が、イメソンカードマンになるのが正しい未来だったんだ。




















はい。

無事にイメソンを見つけることができました。

しかし残念ながらイメソンカードマンになってしまった為、もうこの街にはいられません。
たとえこの街が許しても両親が実家に入れてくれないと思います。

なので永遠のお別れです。さようなら。